広島発、全国展開へ
部品・メンテナンス用品専門のオンラインショップ

株式会社ウッドワン 様

https://www.woodone.co.jp/

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Outputs 広島発、全国展開へ
部品・メンテナンス用品専門のオンラインショップ

株式会社ウッドワン様は、無垢No.1の木質総合建材メーカーとして、無垢材にこだわった商品の加工・販売を手がける広島発の注目企業です。
床、壁、階段、ドア、収納、カウンターといった木質内装の製造・販売のほか、システムキッチンや洗面化粧台など、住宅設備機器の販売も行い、全国の営業所、ショールームで、日々、商品販路拡大に挑戦を続けています。また、地域での集客に加え、全国に向けた販売を行うECサイトを以前から運営しており、この度はウッドワン製品の部品交換、追加部材メンテナンス用品に特化したオンラインショップのリニューアルを支援させていただきました。リニューアルにあたり、単純に商品を並べるだけのECサイトではなく、売上・集客に効果的な動画の活用に着目。キャンペーンやメルマガの配信など幅広くサポートしました。

Action 手に取ることができないECサイトだからこそ、動画でわかりやすく紹介

近年のスマホ普及に加えて、5Gの到来によりECサイトでも動画活用が急速に進んでいます。この度リニューアルするのは、家に関わる様々な部品やメンテナンス用品に特化したECサイトです。実店舗のように商品を手に取ることができないため、購入を検討れているお客様に取り扱い方法を的確にお伝えする必要がありました。そこで、実際にショールームで部品交換・取り付けの様子を動画にし、商品説明と共に掲載することに。動画は文章で説明するよりも短時間で情報が伝わり、部品やメンテナンス用品の案内にはとても相性が良いものでした。
また、定期的な交換が必要な消耗品をご購入のお客様には、交換時期をお知らせするオートメールを配信する機能を活用するなど、集客・転換率の向上を図りました。

Operation 新しい取り組みでリピート購入を促進

Fabric Artsが開発したCMS「ecat COMMERCE」の機能が、売れるECサイトへの転換を後押しします。リニューアルのタイミングで新たに取り組んだのがキャンペーンの実施とメルマガ配信です。ECサイトだけで完結するのではなく、実店舗にも連動した季節ごとのキャンペーンを展開することでリアルとネットの双方向で商品の認知、購買に結びつけるマーケティング施策を行いました。そして購入した商品別のメルマガを定期的に配信し継続的なコミュニケーションをとりながら、お客様の興味・関心にアプローチし、リピート購入を促進しています。

Consequence ネットとリアルを活かし合うマーケティング
ウッドワンパーツショップのリニューアルを機に、ECサイトと実店舗がITを活用しながら活かし合うマーケティング施策に舵を取り、集客・売上の改善につながりました。
実際に季節ごとのキャンペーンでは、ECサイト・実店舗で活用できるリーフレットの制作などもご依頼いただいています。また、時流に沿った商品を企画し、売れ筋商品のカテゴリページを随時拡張するなど、転換率を上げていくための施策を引き続きサポートさせていただきます。
Voice メンバーズボイス
Member プロジェクトメンバー
プロジェクト概要
  • WEB DESGIN
  • SYSTEM / APPLICATION
  • MOVIE
  • PHOTOGRAPH
  • EC SITE
  • CMS / CRM
URL https://www.woodone.co.jp/
業界・業種 木質内装建材製造・販売
システムキッチン/洗面化粧台などの住宅設備機器などの販売
住宅等木質構造物の企画・設計
当社スコープ Web戦略設計/コンテンツプラン/情報設計/UIデザイン/要件定義/CMS導入 ecatコマース/プロジェクト管理
YEAR
プロジェクト期間
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