EC事業の拡大を機に
内祝い専門のECサイトを新規構築

株式会社大進本店 様

Create Amazing Things.

A one-stop shop for your strategic business
innovation through IT

Project Summary 多様なニーズに合わせた
ネットショップの多店舗展開

冠婚葬祭のギフト・記念品の専門店として、広島・山口県内で複数の店舗を展開している株式会社大進本店様。地域密着型の商品やサービスに定評があり、お客様の人生の節目のライフイベントに関わる事業をグループで展開しています。
近年では、多様なニーズに合わせた販路拡大に目を向け、実店舗だけでなく新しい販売チャネルとしてECサイトを開設し、ネットショップの多店舗展開に取り組んでいます。
EC事業の拡大を機に、弊社にご依頼いただいたのが、出産・結婚・引き出物などに特化した内祝い専門ECサイトの構築でした。特定のジャンルに特化し、専門店化することで、ターゲットを絞り、数あるECサイトの一つではなく、顧客から選ばれるサイトを目指しました。

Customize 実店舗での提案接客と変わらぬ、適切なアプローチを実現

新たなECサイトの構築に伴い、まずは現状の課題とご要望の取りまとめからスタートしました。年々、全世代でECの利用が増加しているにも関わらず、ECサイト運営側は常に人材不足という現状があります。商品企画、受注・在庫管理、顧客対応、発送業務と多岐に渡るEC運営の業務に対して、弊社では自社開発システム「ecat COMMERCE」で、負担の少ない運営管理を提案しました。
このシステムの最大の特徴は、ECサイト開設後の運用・更新が楽になる直感的で使いやすいUI(ユーザーインターフェース)です。
さらに、デザインやご要望に沿ったシステムの改修を加えることで、実店舗での提案接客と変わらぬ、適切なアプローチの実現に取り組みました。

Consequence 離脱を防ぎコンバージョン率を高める、独自のカスタマイズ改修

ギフト専門店では、実店舗・ECサイト共に「モノを買う人=使う人」ではないという共通点があります。商品を購入してくださるお客様だけでなく、その向こう側にいる「受け取る人」にも商品を通して感謝を届けたい、そんな想いに応えて、用途に合わせた多種多様な無料サービスをご用意しました。例えば、自分の言葉でオリジナルカードを作成できる多数のデザインプレート。言葉だけでなく写真と一緒に近況を伝えることも可能です。
さらに、内祝いなどのお返しギフトならではの複数の配送先に対応できる機能や、購入検討段階でもマイページで保存できる機能を追加。使いやすさに加え離脱を防ぎ、コンバージョン率を高める独自のカスタマイズ改修を行いました。

Consequence ECサイトの活用で新たな贈答文化を創出
贈り物とはしなければいけないものではなく、「相手に対する思いやりが形になったもの」。日本に古くから根付く贈答文化は、インターネットの普及に伴い、若い世代にもカジュアルギフトとして広がりをみせています。
この度、開設を支援した、出産・結婚・引越しなどの内祝い専門サイト「ギフトエイド」は、これまでの販売形態や地域を超えて、多くのお客様に選ばれるサイトになりました。
今後も、お客様のご要望に沿ったシステムの改修を手がけながら、ITのチカラで、贈り合う喜びを次の世代に伝え、新たな贈答文化の創出をサポートしていきます。
Voice メンバーズボイス
Member プロジェクトメンバー
プロジェクト概要
  • BRANDING
  • WEB DESGIN
  • SYSTEM / APPLICATION
  • EC SITE
  • CMS / CRM
URL https://www.giftaid.jp/
業界・業種 ギフト販売・写真館・生花販売・結婚式場案内・結婚式場経営・結婚相談(結婚情報サービス)・幼児教育・生命保険代理店業務
当社スコープ Web戦略設計/コンテンツプラン/情報設計/UIデザイン/要件定義/CMS導入 ecatコマース/プロジェクト管理
YEAR
プロジェクト期間
すごいものをつくる。
お客様の戦略的なビジネスの革新を、ITを通じてワンストップでサポートいたします
Create Amazing Things.