百試千改の想いに応え、
老舗の伝統をIT活用でサポート

株式会社にしき堂 様

https://www.nisikido.co.jp/

Create Amazing Things.

A one-stop shop for your strategic business
innovation through IT

Outline 広島を代表する老舗企業「にしき堂」。

明治時代からの歴史ある広島銘菓「もみじ饅頭」の製造を手掛け、伝統を守りながらも時代に合わせた味とスタイルを追求し、進化し続けてこられた株式会社にしき堂様。
「百試千改(ひゃくしせんかい)」。にしき堂様で受け継がれるこの言葉は、百回試みて、千回改めるという意味です。常にお客様の声に耳を傾け、商品、サービスの開発・改善に反映してきました。近年では、社会全体のデジタル化に伴う、IT活用への取り組みが課題となっていました。そこで、この度は企業の顔とも言えるコーポレートサイト、ECサイトのリニューアルを支援し、ビジュアルやコンテンツを一新。誠心誠意、真心を込めたお菓子づくり、新しいことに挑戦していくその想いをITの力で最大限に活かせるよう、クラウドを利用した顧客管理システムの導入やリスティング広告の運用など、企画から公開までを支援し、大幅な集客・売上増を実現しました。

Outputs 課題整理で改善ポイントを検討

ITを活用するにあたって、これまで実店舗を利用していた既存顧客をいかにWeb顧客へ変えていくか、そして新規顧客をどのように獲得していくかが課題に上がりました。
また、前回サイトを立ち上げてから年数が経っていたこともあり、既存サイトはスマホ対応されておらず、幅広い顧客ニーズに対応するユーザビリティの改善も必須でした。
さらに、にしき堂様の和菓子づくり、素材へのこだわりをWebで表現するため、ビジュアル面での訴求力を高め、ビジュアルコンテンツの強化を図りました。

Point ecat COMMERCEで、ECサイトの運営を楽に!

幅広い年代の顧客がサイト内で迷わない、時間的、手順的に効率よく目的にたどり着けるよう「ユーザビリティ(=使いやすさ・体験)」を重視。ECサイトでは、上部メニューのほか、左にナビゲーションを設け、スムーズな商品選びをサポートしました。
さらに、フードコーディネーターのスタイリング、カメラマンのライティング・撮影技術で、コーポレート、ECサイト共に老舗和菓子店にふさわしいビジュアルを実現しました。
この他、ECサイトでは既存のシステムを使わず、Fabric Arts開発のecat COMMERCEを実装。クラウドを利用した顧客管理システム、デザイン、カスタマイズも多様で、運営のストレスを軽減しました。また、サイトリニューアル に合わせて、Googleアナリティクスによるアクセス解析とリスティング広告もスタート。効果測定を行い、サイトや広告の運用を改善しています。

Voice メンバーズボイス
Member プロジェクトメンバー
プロジェクト概要
  • WEB DESGIN
  • PHOTOGRAPH
  • EC SITE
  • CMS / CRM
URL https://www.nisikido.co.jp/
業界・業種
当社スコープ
YEAR
プロジェクト期間
すごいものをつくる。
お客様の戦略的なビジネスの革新を、ITを通じてワンストップでサポートいたします
Create Amazing Things.