社名が表す「五つの幸せ」をサイトで表現

医療法人社団 藤友五幸会 様

https://www.toyugokokai.com/

Create Amazing Things.

A one-stop shop for your strategic business
innovation through IT

Outline 笑顔と感動の共有をモットーに
介護事業を運営

静岡県磐田市で介護老人保健施設、短期入所、通所リハビリテーション、通所介護、居宅介護支援事業所、グループホームを運営している医療法人社団 藤友五幸会様は地域に密着した企業です。
これからも地域に寄り添った事業を展開していきたい、地域から求められる存在でありたい、そういった想いからコーポレートサイトの一新とリクルートページ強化のご依頼をいただき、リニューアルを行わせていただきました。

Point 「五つの幸せ」がコンセプト

法人名が表しているように藤友五幸会様は「五つの幸せ」を目指されており、ロゴに五角形を採用されていらっしゃいます。
「五つの幸せ」と藤友五幸会様の温かさ、溢れる笑顔をデザインに意識し、五角形を要所に散りばめました。
さらに、リクルートページは工夫を凝らしたいというご要望があったため、今回は「物語」をキーワードにデザインも雑誌風になっており、介護職を目指したきっかけや藤友五幸会を選んだ理由など、取材したお一人お一人に「物語がある」というコンセプトが伝わるような構成になっています。

Operation 課題の1つである施設ごとの情報発信

以前のサイトでは、お知らせも各施設がブログの中で更新されていましたが、新サイトではお知らせとブログを別々に設けています。Fabric Arts開発のCMSを採用しているので、お知らせはお客様のほうで更新を行っていただいています。
ブログのほうは今後も長く更新されていかれることを考慮してブログに特化した外部システムを採用しています。外部システムを採用することで将来的にまたサイトをリニューアルするとなった場合でも、サイトのほうのシステムやサーバーに影響することなく、ブログ記事をそのまま保有することが可能です。最新記事がコーポレートサイトのトップページに表示される仕様になってるので、サイトとブログ間の遷移もしやすく、またお知らせとブログを分けることで、閲覧される方にとって情報の見分けがつきやすくなりました。これを機に法人としてではなく施設ごとにブログが更新できるようにし、更新頻度も全体的に合わせていくことで法人としての統一感、一体感を出されています。
また、将来的に施設が増えることも想定し、施設情報はデータベース化されているので、新しい情報の追加も容易に可能です。

Voice メンバーズボイス
Member プロジェクトメンバー
プロジェクト概要
  • BRANDING
  • WEB DESGIN
  • PHOTOGRAPH
  • RECRUIT SITE
  • CMS / CRM
URL https://www.toyugokokai.com/
業界・業種 高齢者向け医療・福祉サービスの運営
当社スコープ Web戦略設計/コンテンツプラン/情報設計/デザイン/HTMLコーディング/撮影ディレクション/システム要件定義/システム開発/プロジェクト管理
YEAR 2020
プロジェクト期間 3ヶ月
すごいものをつくる。
お客様の戦略的なビジネスの革新を、ITを通じてワンストップでサポートいたします
Create Amazing Things.