見やすい 使いやすい
「人が集うWebサイト」

JA福岡市 様

https://www.ja-fukuoka.or.jp/

Create Amazing Things.

A one-stop shop for your strategic business
innovation through IT

Outline 地域に寄り添ったサービスを展開

地元の農家さんや地域の方々に対して幅広い事業を行っているJA福岡市様。
ちょうどリニューアルをお考えのところをご紹介頂きました。
ユーザーの方にはより見やすくわかりやすいサイトへ、お客様側には自分たちで更新しやすいシステムをご提供するために「圧倒的なユーザビリティ」を一番のポイントとしてサイトリニューアルに取り組みました。

Point 親しみやすさと豊富なコンテンツで
地域ユーザーの興味付けを意識

JA福岡市様の地域に密着した明るさや優しさ、親しみやすさを打ち出すため、イベントに参加された方々や組合員の方々のお写真なども多数使用しています。
各ページへの導線を見直しコーポレートカラーの緑を基調に、コンテンツごとのカラー分けやイラストを使用することで幅広い世代の方々が、見やすくわかりやすい設計にしています。
また「博多じょうもんさん」という独自のブランドや、サービスの紹介に特化したページを新たに作成。ユーザーの興味を更に惹き付けるとともに、農産物の旬や豆知識を紹介することで、見た後に思わず「行ってみたい!!」と思ってもらえるようにページ作りをしております。

Operation 暮らしに役立つ情報を発信をするからこそ必要なCMS

以前から更新頻度が高く、発信される情報も多くあるため、各コンテンツの管理をカスタマイズしたフルCMSを活用しています。
トップページに掲載されているKVやバナー、おすすめ情報はもちろん、季節ごとの写真の差し替えや、定期的に変わる金利情報などテキストもお客様側で更新できるシステムです。
また以前のサイトにはなかった「お客様の声」というコンテンツを増やし、サービスを利用された方々、イベントに参加された方々の生の声を掲載することで、「たくさんの人が集うWebサイト」となっています。
こちらのCMSはFabric Arts開発の「ecat WEB」。既存の機能はもちろん、ご要望に応じて機能をカスタマイズすることでお客様のほうでも抵抗なく運用しやすくなります。

Deployment これからも地域に愛されるJA福岡市の魅力を発信し続けるために
サイトのリニューアルをされて、「以前よりも更新がしやすいシステムで、サイトも見やすくなった」とご好評のお言葉をいただきました。
現在すでに紙媒体で地域に情報発信をされていらっしゃるため、今後はそれらの情報とサイトの情報が連動し、よりイメージが統一されるような動きをしていきたいとのご要望がございます。
これからもお客様と定期的なコミュニケーションをしっかり取っていくことで、引き続きより充実したコンテンツをご提案させて頂きます。
Voice メンバーズボイス
Member プロジェクトメンバー
プロジェクト概要
  • WEB DESGIN
  • SYSTEM / APPLICATION
  • CMS / CRM
URL https://www.ja-fukuoka.or.jp/
業界・業種 農協
当社スコープ Web戦略設計/コンテンツプラン/情報設計/アートディレクション/デザイン/ロゴ制作/HTMLコーディング/撮影ディレクション/システム要件定義/システム開発/プロジェクト管理
YEAR
プロジェクト期間 約3ヶ月
すごいものをつくる。
お客様の戦略的なビジネスの革新を、ITを通じてワンストップでサポートいたします
Create Amazing Things.