地域活性の一役を担い、島原の魅力を多くの人に

島原鉄道株式会社 様

https://www.shimatetsu.co.jp/

Project Summary 地元・島原を
もっと盛り上げるために

島原鉄道株式会社様は創立100年を超える、地域にしっかり根差した会社です。
島原半島の鉄道だけでなく、バスやタクシーなど運行業務全般を担っており、地元の方々の生活になくてはならない存在となっています。
この度、「観光面も含め、島原をさらに盛り上げていきたい!」というご要望をいただき、先行してサイトのリニューアルを大々的に行いました。
その後、定期運行となった企画観光列車「しまてつカフェトレイン」を観光の目玉の一つとなるよう盛り上げていくため、専用サイト制作も行いました。

Point 島原の魅力を最大限に
引き出すサイト構成

今回は観光要素を含めるという目的があったため、島原の魅力や風情が伝わるよう、全駅や歴史的観光地、街並み、島原グルメと写真撮影にはより一層のこだわりを持って取り組みました。
海沿いを走る黄色い列車は「幸せの黄色い列車」として地域の人々に親しまれており、島原鉄道様と歴史をともにしてきた列車です。海沿いを走る姿は島原の大きな魅力の一つになっています。
また、リクルートページも一新しており、島原鉄道の「人」としてはもちろん、島原の「人」としても紹介し、人の良さ、地元の良さが十分に伝わるページになっています。

Operation リアルタイムでの更新が必須

移動手段に欠かせない鉄道・バス・フェリーの運行はすべて時間が決まっています。そのためどこからでも閲覧できるようにWebサイトの各コンテンツで時刻表を確認できるような仕様になっています。また、どんなに安全運行を行っていても天候や事故などによってイレギュラーな事態が起こることもあため、利用される方々に不便をかけないようにとWebサイト上で運行状況をお知らせする仕様もご要望いただいていました。そこで役立っているのがFabric Arts開発のCMSです。CMSを導入することにより、お客様側でも変更・更新しやすく、急なお知らせ発信も可能です。
また、観光面のページは、季節やその折々に合った写真に差し替えてもらうこともでき、テキストも編集可能です。お問い合わせの管理も管理画面上でできるようになっていいます。

Other Project 新しい魅力を発見し
世界中の人々に親しまれるように

コーポーレートサイトに関して初めは日本語版のみでしたが、海外からの観光客をもっと増やしていきたいという思いから、英語・簡体字・繁体字・韓国語と4カ国後版をそれぞれ制作いたしました。今後は全体的にさらなる観光コンテンツの充実を図られるご予定ですので、プロのカメラマンによる定期的な撮影を行い、写真の差し替えを行うことで島原のその時々の異なる魅力を発信するお手伝いができればと思っております。
お客様のご要望をしっかりとお伺いしながら、動画やブランディングなど引き続きお役に立てるご提案をさせていただきます。
Voice メンバーズボイス
Member プロジェクトメンバー
プロジェクト概要
  • BRANDING
  • WEB DESGIN
  • SYSTEM / APPLICATION
  • RECRUIT SITE
  • EC SITE
  • CMS / CRM
URL https://www.shimatetsu.co.jp/
業界・業種 鉄道・運送事業
当社スコープ Web戦略設計/コンテンツプラン/情報設計/アートディレクション/デザイン/ロゴ制作/HTMLコーディング/撮影ディレクション/システム要件定義/システム開発/プロジェクト管理
YEAR 2019
プロジェクト期間 約3ヶ月
すごいものをつくる。
お客様の戦略的なビジネスの革新を、ITを通じてワンストップでサポートいたします
Create Amazing Things.