温泉地にかつての賑わいを取り戻す
地域再生プロジェクト

有福温泉振興会 様

https://www.arifuku-onsen.com/

Project Summary コンセプト設定からアプリ開発まで、トータルでプロデュース

島根県江津市で1370年以上の歴史をもつ有福温泉。昭和初期を彷彿させるようなレトロな街並みが続く温泉街ですが、時代の流れと災害などの影響で観光客が減少し、旅館や施設の廃業が相次ぎました。
歴史ある温泉街にかつての賑わいを取り戻そうと、官民連携の地域再生プロジェクトが始動。Fabric Artsは、リブランディングコンセプトのご提案から、ポータルサイトやアプリ、動画制作まで、トータルプロデュースさせていただきました。

Concept 有福温泉にしかできない
新たな価値をご提案

有福温泉のリブランディングにあたり、近隣の温泉地と差別化を図る必要がありました。有福温泉だからこそ提供できる価値とは何か。それは、「教育」であると私たちは考えました。
有福温泉の周辺では、トレッキングやカヌー体験など、ありのままの自然を生かしたアクティビティが楽しめるほか、神楽のような文化的要素も備わっています。さらに、江津市に本部を構える「七田式教育」とコラボレーションすることで、子どもたちが日常では味わえない「学び」を提供することができます。そこで、「自然に遊ぶ。自遊に学ぶ。」というキャッチコピーをご提案しました。

Movie あらゆる世代に刺さるPR動画

新たに生まれ変わる有福温泉をPRするため、コンセプトムービーの制作も行いました。コンセプトムービーの舞台となるのは、年間30万人の観光客が訪れ、もっとも賑わっていたといわれる1960年代の有福温泉。芸妓が落としたスマホをかざすと、未来の有福の姿が映し出されるというストーリー仕立てになっています。
動画撮影にあたり、当時の有福を知る方にお話を伺い、芸妓の衣装やヘアメイク、宴会場のセットなどを忠実に再現。さらに、音楽はこの動画のためだけに作っていただいたオリジナル楽曲を使うなど徹底的にこだわっています。
テレビCMやYouTube広告での配信を考慮し、懐かしさと新鮮さを織り交ぜ、子どもから年配の方まで、あらゆる世代に刺さる動画を意識して制作しました。

Application スポット検索から予約まで!
有福を満喫できるアプリの開発

有福温泉のポータルサイト開設に合わせて、スポット検索や飲食店の予約・オーダーができる公式アプリの開発を行いました。このアプリでは、有福温泉周辺の観光スポットや飲食店、宿泊施設情報の検索ができるほか、飲食店の予約や店内でのオーダー、テイクアウト、デリバリー(有福温泉内の旅館へのお届け限定)のお申し込み、決済などがアプリひとつで完結します。
Fabric Artsでは、Web制作のほかにアプリ開発も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
Voice メンバーズボイス
今回は、有福温泉の地域再生プロジェクトという規模の大きな案件に参画させていただき、とても貴重な経験ができました。Webサイトだけではなく、動画制作やアプリ開発などもご依頼いただき、弊社の強みが存分に発揮できたと思います。
特にコンセプトムービーに関しては、プロの役者さんに加え、有福温泉振興会や江津市役所の皆様、外部スタッフの皆様にご協力いただき、本当に素敵なものになりました。ロケ当日は悪天候に見舞われ、予定通りに進まないことも多々ありましたが、動画が完成したときの達成感は格別でした。
また、現地を訪れた際、新しくオープンしたカフェで地域の方々が楽しそうに食事をしている姿を見て、この町を盛り上げるお手伝いができることにワクワクしたのを覚えています。これからも、有福温泉に多くの人が集まるようなコンテンツ制作や情報発信のお手伝いをさせていただきたいです。
Member プロジェクトメンバー
プロジェクト概要
  • BRANDING
  • WEB DESGIN
  • GRAPHIC DESIGN
  • SYSTEM / APPLICATION
  • MOVIE
  • PHOTOGRAPH
URL https://www.arifuku-onsen.com/
業界・業種 自治体・観光
当社スコープ Web戦略設計/コンテンツプラン/情報設計/デザイン/ロゴ制作/HTMLコーディング/CMS導入/撮影ディレクション/システム要件定義/システム開発/アプリ開発/プロジェクト管理/コンセプトムービー制作/リーフレット制作
YEAR 2021年〜
プロジェクト期間 約4ヶ月
すごいものをつくる。
お客様の戦略的なビジネスの革新を、ITを通じてワンストップでサポートいたします
Create Amazing Things.