膨大な情報量を
シンプルにサイトへ集約

株式会社トーカイ 様

https://www.leasekin.co.jp/

Create Amazing Things.

A one-stop shop for your strategic business
innovation through IT

Outline 時代の流れに合わせたデザインへリニューアル

岐阜県岐阜市に本社を構え、病院関連サービスや介護用品レンタルなど、多様なサービスを展開している株式会社トーカイ様。
今回は、トイレ周り用品や掃除用具のレンタル・販売を行うリースキンブランドのサイトリニューアルに携わらせていただきました。
Fabric Artsは数年前に旧サイトの制作に携わっておりましたが、今回のリニューアルでは、デザインを一新してスマホに対応したサイトにするというのが目的です。
そのため、マルチデバイス対応のレスポンシブデザインを採用し、ユーザビリティを意識した設計へ変更しました。

System ecatWEBへの完全移行でお客様側での更新がスムーズに

旧サイトで利用していたCMSは、お客様側で操作できる部分が限られていたことと、膨大な量の情報を管理するのに使いづらいというお悩みがありました。
そこで、今回のリニューアルに合わせて、CMSをこれまで利用していたLYDIAからecatWEBへと完全移行。お客様側で更新できる領域を増やし、かつ管理画面も使いやすさを意識したものに変更することで、新しい情報を気軽に更新できるサイトへと生まれ変わりました。

Design 情報量が多いサイトだからこそ、シンプルでわかりやすさを重視

リースキン様では、トイレ周り用品をはじめ、マットやモップといった環境美化用品を200種類以上取り扱っています。
膨大な商品数の中から、目的の商品をすぐに見つけられるよう、商品ページへの導線を強化しました。
PCサイトのヘッダーには商品ページへのリンクを設置、さらにトップページの商品情報部分では、カテゴリー別・使用シーン別で商品が検索できるようになっています。
商品ページのデザインはできるだけシンプルにして、商品情報がわかりやすいページになるように意識しました。

また、各商品ページから商品のお問い合わせができるように、フォームを設置しています。
その際、フォームにお問い合わせしたい商品名が自動で追加されるよう、お問い合わせフォームのカスタマイズを行いました。
Fabric Artsでは自社開発のCMSを利用しているため、お客様のご要望に合わせたカスタマイズも自由自在です。

Proposal お客様の業務をサポートする提案を
リースキンブランドは、全国でフランチャイズ展開しており、1,000社余りの代理店を通じて、トイレ周り用品やモップ、マットなどのレンタル業務を行っています。
今回リニューアルさせていただいたのは一般の方向けのサイトでしたが、代理店がサイトを通して商品を受発注できるシステムがあると非常に便利だと感じました。
今後も、Webのサポートを続けながら、お客様に寄り添った提案をしていきたいと思います。
Voice メンバーズボイス
旧サイトの制作時からお付き合いのあった、株式会社トーカイ様のサイトリニューアルを行いました。トイレ周り用品、マット、モップのレンタルでおなじみのリースキンブランドですが、Webサイトを制作してから年月が経っており、同業他社のサイトと比べると見劣りしてしまうというお悩みがありました。そこで、デザイン・CMSを一新し、シンプルでありながらも使いやすいデザインをご提案。商品ページへの導線も強化し、ユーザーがストレスを感じないサイトを目指しました。
Member プロジェクトメンバー
プロジェクト概要
  • WEB DESGIN
  • CMS / CRM
URL https://www.leasekin.co.jp/
業界・業種 リース・レンタル/環境・リサイクル/サービス
当社スコープ
YEAR 2021
プロジェクト期間 5ヶ月
すごいものをつくる。
お客様の戦略的なビジネスの革新を、ITを通じてワンストップでサポートいたします
Create Amazing Things.