病院の情報発信源として、
人々と医療をつなぐ

松江保健生活共同組合 松江生協病院 様

https://www.matsue-seikyo.jp/

Create Amazing Things.

A one-stop shop for your strategic business
innovation through IT

Outline ユーザビリティ・アクセシビリティに配慮したサイト設計

1960年開設以来、地域の総合病院として発展して来た松江生協病院様。
近年では、救急・急性期・回復期・慢性期までを担う高機能大規模ケア・ミックスを展開し、健診センターや訪問看護、在宅支援など地域医療にも貢献しています。
この度のリニューアルを機に、現行サイトの情報を整理し、病院の情報発信源として、ユーザビリティ・アクセシビリティに配慮したサイトへ生まれ変わりました。

Point 目的の情報まで迷わずたどり着ける工夫

地域と医療をつなぐポータルサイトとして、ユーザーに適切な情報閲覧や動作がスムーズに行えるよう、サイト全体のレイアウトや視線誘導、フォントサイズや行間など、見やすさを重視した設計を行いました。
メガメニューや右側に固定した訪問者別メニューなどを設けることで、ユーザーが目的の情報まで迷わずたどり着ける工夫をしています。
また、当社の開発したCMS「ecatWEB」で運用することで、病院からのお知らせなどがリアルタイムでスムーズに行えるようになりました。また、重要なお知らせとして登録した情報は、TOPページのキービジュアルの下に自動で表示する仕組みで、必要な情報をユーザーにしっかりとお届けできるようにしています。

Direction 地域らしさを表現する取材撮影のディレクション

地域に根ざした総合病院のイメージをサイトで表現するため、病院の周辺に出向いて撮影し、地域らしさが出るよう撮影ディレクションを行いました。また、リクルートページでは、先輩医師・看護師へのインタビューを行い、入社のきっかけやそれぞれの仕事内容について、求職者へのメッセージなどを多数紹介しています。
リニューアルしたサイトは今後、松江の人々と医療とつなぐ、ポータルサイトとして、患者様だけでなく、地域のみなさま、組合員、求職者へ向けても幅広く発信していく予定です。

Operation 公開後の運用を考慮したコンテンツプランニング
FabricArtsでは、新規サイト制作、リニューアル制作どちらにしても、担当ディレクターが公開後の運用を見据えたコンテンツプランニングを行います。
サイト公開後は、保守チームが窓口となり、お客様のサイト運用をサポート。サイトを公開して終わりではなく、必要に応じて、デザインやシステムの改修などご要望を伺いながら、長い目で見て、効果を実感できるサイトへと育てていきます。
Voice メンバーズボイス
松江生協病院様は総合病院で情報量が大変多く、目的の情報までたどり着くのに迷ってしまうことが従来のサイトの課題でした。そのため、まず全体のコンテンツ整理を行い、メガメニューや訪問者別メニューを設けることで、ユーザーが目的の情報まで迷わずたどり着けるようになりました。また、昨今の状況を踏まえ、病院としてお伝えしたい重要な情報を患者様が見逃さないよう、KV下に重要なお知らせ情報を設けています。
このように、UI設計や業種の特色はもちろん、トレンドを見据えたサイト制作をさせていただいております。
Member プロジェクトメンバー
プロジェクト概要
  • WEB DESGIN
  • RECRUIT SITE
URL https://www.matsue-seikyo.jp/
業界・業種 病院
当社スコープ Web戦略設計/コンテンツプラン/情報設計/アートディレクション/デザイン/ロゴ制作/HTMLコーディング/撮影ディレクション
YEAR 2020~2021
プロジェクト期間 約半年
すごいものをつくる。
お客様の戦略的なビジネスの革新を、ITを通じてワンストップでサポートいたします
Create Amazing Things.