幅広い年代の方に見やすいサイトへ
UI/UX設計&CMS「ecat WEB」導入

医療法人社団明和会 大野浦病院 様

https://www.onoura.or.jp/

Create Amazing Things.

A one-stop shop for your strategic business
innovation through IT

Project Summary 親しみと安心感、
ユーザー目線に配慮したサイト構築

開業以来、医療・福祉・保険の連携強化をはかり、患者様の多様なニーズに応え続ける医療法人社団明和会 大野浦病院様。質の高いサービスの提供を実践し、関わるすべての人のQOL(生活の質)を高めることを理念としています。
サイトリニューアルでは、この理念に基づき、親しみと安心を感じさせるだけでなく、幅広い年代の方に見やすく、大野浦病院様の魅力が伝わるように、UI/UX設計を行い、CMSはFabric Arts開発の「ecat WEB」を導入しました。
また、メインのユーザー設定は患者さまとそのご家族、医療関係者ですが、求職者に対しても適切な情報提供をするために、専用のリクルートページを設け、ユーザー目線に配慮したサイトに仕上げました。

Point コンテンツを絞り、アクセシビリティを向上

インターネット、スマートフォンの普及により、幅広い年齢層の方がインターネットを通じて病院が発信する情報に触れる機会が増えています。そこで、リニューアルを機にPCだけでなく、どのようなデバイスでも最適なサイト表示を行い、視認性・操作性の快適化をはかりました。また、概要やサービス内容などの情報をただ並べるのではなく、ポイントを絞り込んだコンテンツを企画し、アクセシビリティの向上を目指しました。
例えば、ユーザーに最新情報を確実に届けられるようメインビジュアル下にインフォメーションを配置し、嚥下治療については「口から食べる取り組み」として、入院については回復期・医療療養型での1日の流れをイメージしやすい画像と文章で表現しています。
コンテンツとして「何を伝えるべきか」を整理することで、大野浦病院様の特色、様々な取り組みがわかりやすく掲載された魅力的なサイトに生まれ変わりました。

Recruit 採用応募管理「まとめーる」を活用

質の高いサービス提供のために、医療従事者の人手不足の解決は欠かせません。大野浦病院様では、看護師、介護士、作業療法士、介護支援専門員など幅広い職種の人材を募集しています。採用専用ページの構築にあたって、各部署のリーダーにお話を伺い、大野浦病院で働く意義や職場環境などを語っていただきました。さらに、標準型、ワーク重視型、準ワーク重視型、夜勤専任型など、多様な働き方を実践する先輩社員へのインタビューを通じて、大野浦病院様が目指す、ワークライフバランスの取り組みを紹介しています。
そして、採用ページには、こちらも弊社が自社開発した採用応募管理システム「まとめーる」を導入しています。求人情報、応募者情報など採用に関するデータを一元化することで、より効率的な採用活動が可能になりました。

Support 新着情報はリアルタイムで更新!PV数も増加
大野浦病院様が大切にしている、ご利用者さまの目線、そして生活の延長線上にある医療をサイトでイメージできるよう、ご要望に合わせたコンテンツ企画や撮影ディレクションを行いました。病院での様々なシーンを撮影し、メインビジュアル他、コンテンツに沿って紹介。「人と人をつなぐ、手と手をつなぐ」というキャッチコピーとともに、大野浦病院様の「安心・安全・幸せな医療・介護・リハビリ」のイメージを持たせました。
サイト公開後は、「ecat WEB」の新着情報更新管理で、ご担当者さまがリアルタイムで更新を続け、サイト全体のPV数が伸びています。
Fabric Artsでは、プロカメラマンによる撮影やライター取材による原稿作成、CMS「ecat WEB」といったシステム導入で、お客様の「伝えたい」に全力でお応えします。
Voice メンバーズボイス
Webサイトは、インターネット上では大野浦病院様の顔となります。そのため、大野浦病院様が大切にされていることとは何か。引き出すために何度も打ち合わせをし、ヒアリングをさせていただきました。そこで一番大切にされていたのが“生活”です。病院でも、ご利用者さまに家で過ごしているような生活を感じてほしい、という想いから様々な取り組みを行われています。そんな大野浦病院様の魅力を伝えるため、病棟での一日の生活をイメージできるコンテンツをご提案させていただきました。コーポレートカラーはブルーですが、大野浦病院様の『あたたかさ』『明るさ』を意識した写真撮影をすることで、写真でもデザインされたWebサイトになっています。
Member プロジェクトメンバー
プロジェクト概要
  • BRANDING
  • WEB DESGIN
  • PHOTOGRAPH
  • RECRUIT SITE
  • CMS / CRM
URL https://www.onoura.or.jp/
業界・業種 医療・福祉
当社スコープ Web戦略設計/コンテンツプラン/ブランディング/情報設計/UIデザイン/アートディレクション/要件定義/CMS導入/プロジェクト管理/撮影/取材
YEAR
プロジェクト期間
すごいものをつくる。
お客様の戦略的なビジネスの革新を、ITを通じてワンストップでサポートいたします
Create Amazing Things.