和菓子に込められた美意識や季節感をWebサイトで表現

株式会社 御菓子所高木 様

https://www.okashidokoro-takaki.com/

Create Amazing Things.

A one-stop shop for your strategic business
innovation through IT

Project Summary 良質であること、美しく品があること
和菓子の魅力を効果的に伝えるUI設計

大正8年創業の広島の老舗和菓子店、株式会社御菓子所高木様のコーポレートサイト、ECサイトの立ち上げを支援させていただきました。
「良質であること、美しく品があること」。
創業時からの伝統を守りながら時間をかけてじっくりと吟味し、作り上げられた和菓子の魅力を効果的に伝えるため、UI設計に注力し、美しい和菓子の世界観を画像で魅せるデザインに仕上げました。

Point 和菓子ギャラリーで魅せるコンテンツ

食べて美味しく、目で見て楽しい。季節の移ろいや趣を楽しめるのも和菓子の魅力の一つです。そんな和菓子の繊細な美しさ、世界観をWebで表現するため、まずは定番商品、季節商品の全てを撮影しました。フードコーディネーターを手配し、和菓子の素材、質感、季節のテーマを吟味しながら、器や盛り付けをスタイリング。構図、角度、光を調整し、和菓子の魅力を最大限引き出す撮影を行いました。
画像はコーポレートやECサイトの商品案内だけでなく、「和菓子ギャラリー」へも掲載。季節の和菓子をピックアップし、名前の由来と共に紹介しています。撮影はサイト制作時だけでなく、公開後も定期的に行い、季節の移ろいと和菓子の旬をWebサイトでもお楽しみいただけます。

Online Shop 「ザ・広島ブランド」を全国へ!
受注管理システム導入でEC運営がスムーズに!

時代に合わせたデジタルな接客手法を取り入れ、地元広島だけでなく、全国にもファンを増やしていきたいとの想いに答え、ECサイトの構築には受注管理システム「ecat COMMERCE」の導入を提案しました。システムを導入することで、商品管理、売上集計、受注管理など煩雑なEC管理を一元化し、ITに不慣れな担当者様の負担を減らすことができました。また、常に新鮮な情報を発信できるようにと小まめな更新を行い、お知らせ情報では和菓子にまつわるコラムを掲載。ただ商品を置いておくだけのECサイトではなく、読んでも楽しめるサイトになるよう工夫をしています。
さらに、近年ではスマートフォンの普及が進み、幅広い世代の方がインターネット通販を利用することから、各デバイスに合わせたサイト構成を行い、スムーズな購入へとつなげています。

Support 和菓子をアートとして魅せる
撮影、コーディネート、ディレクション
老舗らしい風格と和菓子の美しさを最大限引き出すために、土台となるシステムはもちろん、魅せるデザイン、撮影技術、コーディネートなど様々なサポートで、コーポレートサイト、ECサイトの構築を行いました。
良質な素材、商品をより美しく、魅力的に伝えるための、アートディレクション、デザイン、カメラマン選定など、クリエイティブに関することなら、トータルでプロデュースできるのが、Fabric Artsの強みです。この度は、「和菓子をアートとして魅せる」に取り組んだサイト制作となりました。
Voice メンバーズボイス
Member プロジェクトメンバー
プロジェクト概要
  • BRANDING
  • WEB DESGIN
  • SYSTEM / APPLICATION
  • PHOTOGRAPH
  • EC SITE
  • CMS / CRM
URL https://www.ja-fukuoka.or.jp/
業界・業種 和菓子製造・販売
当社スコープ Web戦略設計/コンテンツプラン/情報設計/UIデザイン/要件定義/CMS導入/プロジェクト管理/撮影/アートディレクション/フードコーディネート
YEAR
プロジェクト期間 約4ヶ月
すごいものをつくる。
お客様の戦略的なビジネスの革新を、ITを通じてワンストップでサポートいたします
Create Amazing Things.