島原鉄道株式会社 様

コーポレートサイト・リクルートサイト

LAUNCH

人々とつながり人々をつなぐ会社、島原鉄道

島原鉄道は今年で創立111年にもなる、地域にしっかり根差した会社です。
島原半島の鉄道だけでなく、バスやタクシーなど運行業務全般を担っており、地元の方々の生活になくてはならない存在となっています。
この度、「観光面も含め、島原をさらに盛り上げていきたい!」というご要望を頂き、サイトのリニューアルを大々的に行いました。

今回観光要素を含めるという目的があった為、島原の魅力や風情が伝わるよう、全駅の写真を撮るなど写真撮影にはより一層のこだわりを持って取り組みました。
海沿いを走る黄色い列車は「幸せの黄色い列車」として地域の人々に親しまれており、島原鉄道と歴史をともにしてきた列車です。海沿いを走る姿は島原の大きな魅力の一つになっています。
また、世界遺産に登録された地域もあり、 単なる交通機関の情報だけでなく、観光要素もふんだんに含んだサイト構成に仕上げています。
リクルートサイトにもこだわった為、プロのライターが取材を行い、その方の”人となり”が伝わるようなテキストに仕上げています。

日々の運用

フルCMSを活用し、お客様側でも変更・更新しやすい仕様にしています。
特に観光面のページは、季節やその折々に合った写真に差し替えてもらうこともでき、テキストも編集可能です。お問い合わせの管理も管理画面上でできるようになっていいます。
今後の構成よっては、新しいページを作成する等、柔軟に対応できるシステムです。
採用面では弊社オリジナルパッケージ”まとめーる”を活用しており、募集要項の作成やエントリー管理もお客様側でできるようになっています。

これからの展開

運行状況や新着情報など、公開直後から運用を開始され、日々更新をされています。
バスツアーなど、ツアー商品の整理をされているところであり、今後はネット上で決済ができるような仕組みをご検討中です。
観光面に特化した別サイトの制作も計画中とのことで、お客様のご要望をしっかりとお伺いしながら、動画やブランディング等お役に立てるご提案を引き続きさせて頂きます。

DESIGN

01

ALL